ヌーのむれ

King Gnuがすきです。

King Gnu井口理のオールナイトニッポン0 「King Gnu 井口理 present 勝手にポルノグラフィティ20th Anniversary Radio」

遅ればせながら、King Gnuのみなさん、春フェスお疲れさまでした!

 

常田さん、新井さんのインスタによりますと新曲のレコーディング中なのではないかと予想されます。

数秒の無音のインスタストーリーに、こんなにわくわくさせられるなんて。

次に何が出てくるのか、今のKing Gnuが何を見せてくれるのか、楽しみでしかたありません。

 

King Gnuが注目されればされるほど、生みだす側は考えることが増えていくだろうけど、1年前のインタビューで、常田さんは「大勢の人が喜んでいる姿に、俺の想像以上にクリエーションは引っ張られると思うんですよ。そういう未知の力は感じはじめていますね。規模が上がっていって、人が求めているものと自分がかっこいいと思うものが食い違ってる事を感じてしまったとき、それに対して自分はどうするんだろう? っていう怖さ……いま、それはすごくあります。」

というコメントに続いて

「…まぁでも、波を楽しみたいなと思います。“Flash!!!”の歌詞にもありますけど、<ただ下り坂を猛スピードで駆け抜ける>だけですね。その先どうなるかは、いまの俺にはわからないです。」

と述べていました。

群れを大きくしていくことと、常田さんの曲と奏でるKing Gnuが絶妙なバランスをとりながら、進んでゆかれることを楽しみにしています!

 

ワケあって、ビバラを最後に日本を出てしまった自分は、生のKing Gnuを観る機会はしばらくなくなってしまった状態ですが、メトロックの中継やエムオンの放送を実家で録画してもらうなど、海外にいても満たしてもらえることがありがたいです。

一旦、制作期間に入ったKing Gnuの新しい情報を待っている間は、映像で見たメトロックやSympaライブ@新木場STUDIO COASTをこちらのブログでも振り返ろうかと思います、、、が!

記事の題名とまったく関係のないことをだらだらと申し訳ありません。

 

前回のKing Gnu井口理のオールナイトニッポン0 聴きましたか!?

今年の4月4日から開始した、井口さんがパーソナリティーを務める「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0 」毎回欠かさず聴かせていただいております。

その中でも、オールナイトニッポンスペシャルウィークという、各番組が企画をする週があるのですが、井口さんは「勝手にポルノグラフィティ20th Anniversary Radio」を開催いたしました。

内容は、井口さんがポルノグラフィティさんの曲をカラオケで歌うというもので、Twitterのトレンドは放送中に1位になり、Twitter上では神回だとの声がたくさんあがっておりました。

 

まず、ラジオ放送前に、井口さんのツイートから”衣装も気合入っている”旨が伝えられます。

衣装?ラジオなのに?通常回から、MixChannelミクチャ)※ラジオ放送中のスタジオの映像を生配信されるアプリ で見られることを意識し、毎回新しい服を着て来る井口さんでしたが、今回は、衣装な時点で違いますね。気合が。

 

どきどきしながら始まったミクチャ

カラオケ機材が設置されてるー!スタジオじゃなくて、カラオケボックスの一角みたいになっている。笑

 そして既に立ち上がっている井口さん、カラオケのタッチパネルの曲入れる機器を持ち、予約!

ん???井口さん、二の腕めっちゃ出てる。

チェックのシャツのノースリーブに、インナーは白のタンクトップにネックレス。。

→これは、2006年のポルノグラフィティさんの「横浜ロマンスポルノ'06 〜キャッチ ザ ハネウマ〜 IN YOKOHAMA STADIUM」ライブでの衣装を模したものだそうです。

全てしまむらで揃え、ヘアスタイルと脇毛の長さも揃えたとのこと。

気合の入れ方、半端ないですね。。。

ポルノさんのライブグッズのタオルとTシャツも映っている。。。凝っている。

 

<カラオケ①「ミュージック・アワー」>

始まりました「ミュージック・アワー」!!!

あぁー、この前奏だけで懐かしい。小学校時代にポルノさんがアポロで衝撃のデビューをし、ヒトリノ夜ミュージック・アワーサウダージ、サボテン、アゲハ蝶、、、中学時代のカラオケで歌わなかったことはないくらい、みんなだいすきでした。

ラジオで、この前奏が流れて、井口さんがオープニングのコメントしゃべっている!だけでテンション爆上がりです。

井口さん、めっちゃ生き生きしている。

 

”この番組ではみんなの~” はっっっ!!!アキヒトさんとシンクロしている!?

うまく言葉で表せないのですが、同じ声でもないけど、井口さんの声が曲とマッチしている。。少しアキヒトさんの声に似せてきているところもあるのでしょうが、井口さんの声×ミュージック・アワー=最高

サビの”キミが胸を焦がすから~”から始まる、振り付け...!

ライブを見たことがないので知りませんでしたが、ミュージック・アワーのサビは振り付けがあるんですね!

一切歌詞を見ず、熱唱。間奏の「盛り上がってますかー!!」。2番サビ前の「変な踊りしよう!」。成りきってるー!!!中二から歌い込んできたのが表れていますね。。。

そして最後のサビ中の”端っこを決して離さなければ⤴⤴”部分、元歌もすきな部分ですが、井口さんverも最高だ。

そして、「センキュー!」いつもの井口さんか?もう、この時点でこちらがせんきゅーでした。

ああ、楽しい。

何度も聴いて歌った「ミュージック・アワー」、井口さんの声で歌われる曲は新鮮で、最高でした!

 

<カラオケ②「Winding Road」>

この曲を聴いたのは初めてだったのですが、井口さんが別のバンドのバラードを歌っている新鮮さ、そしていい曲すぎてポルノさんの原曲も聴き入ってしまいました。

アキヒトさんのクロマチックハーモニカ沁みます。(井口さんはエアハーモニカで、小さく声だしてました。笑)

はぁぁー。ポルノさんの魅力を改めて知らせてくれました!

井口さんの声も、バラードは歌いやすいのか、こちらの曲も歌詞を見ず我が曲かのように気持ち入って歌っておられて、ところどころ、井口さん特有の声の出し方がちりばめられていて、本当に井口さんには、いつまでも気持ちよく歌っていてほしい。

 

<カラオケ③「有心論」>

ポルノさんのミュージック・アワーに倣って、井口さんのラジオでもリスナーに恋のエピソードとリクエスト曲を募集しました。

そこで決まった曲が、、、「有心論」!!!井口さんがRAD.....

大学時代の青春がすべて詰まっているRADWIMPS。大学になっても遊ぶのはカラオケくらいしかなく、(中学から変わっていない)「ふたりごと」と並んで聴きまくっては、カラオケで歌っておりました。

その偉大な曲を井口さんが、、、!

今回は、ポルノさんの曲と違って歌い込んでいないので、笑 めちゃめちゃ歌詞を凝視しながら歌っている!

スタンドからマイクもとって、画面に近づいている!右目が乱視だって言ってたから、眼鏡なくて見えないのかな?

”どうせいつかは嫌われるなら”の入りを伺いながら何度かマイク近づけるところ、ほんと普段歌わない曲なのにぶっつけ本番で全国に流れる緊張感が見てとれます!

がんばれー!

間奏で「今んとこ、いい感じじゃないっすか?ばっちぐー!」と自分をほめて乗り切ろうとする姿、かわいすぎやしませんか。

”君は人間洗浄機”から始まる、早口の難しいところも歌い上げ、

”誰も瑞っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう”の部分を井口さんが歌っている。。。わたしが泣きます。

井口さんの声のままで歌われる有心論の魅力、びしびし伝わってきました。

まさかRADWIMPSのそれもドストライクな曲を井口さんが歌っているところを見ることができるなんて。リクエストした方、オールナイトニッポン0のスタッフの方、井口さん、ありがとうございます。

 

 リアクションメールを読んでいる中、一通のメールが

「R.N エーオー

井口くん、こんばんは。

今をときめくKing Gnuの井口くんがポルノの20周年を祝ってくれると聞き

かつて同じくニッポン放送でオールナイトを担当していたよしみとして、

この喜びを必ずや伝えねばならぬ!ということでメールさせてもらいました。

 (井口さん「え?へっ?」)

自分たちには、若いミュージシャンのフォロワーがあまり居ないんじゃないかと、

勝手に思い込んでいたもので井口くんのお祝い企画に我々メンバー、スタッフ、かなり色めき立っておりますので大いにやっちゃってください。

ということで、僕からはポルノグラフィティの「サボテン」をリクエストします。

ちなみにBEST BLUE'Sにも収録されてますよ。

 

以上、ポルノグラフィティ岡野昭仁でした。

 

メールを読んだ井口さん

「えっ?アキヒトさんですか?まじっすか?これマジなの!?えっ!?

えぇぇぇー!??いつものふざけたリスナーじゃなくて!?!?

あっ、えっ、エーオー!ラジオネーム・エーオーってことは、、はっ、

やばいっすね。。。ということで、ポルノグラフィティ岡野昭仁さん本人から番組直々にメールが届きました。

なにこれ!?いえぇぇぇーい!!!!!(両腕ガッツポーズ)俺の青春が来たーーー!!!向こうからやってきたーーー!え?うそでしょ!?」

「リクエストの”サボテン”しかと受け取りました!歌います!もちろん歌います!」

 

ご本人からのメールで舞い上がりまくり&緊張している井口さんによる

<カラオケ④「サボテン」>

”何処に行くの? こんな雨の中~”の歌いだしの、すこしかすれぎみのめちゃめちゃかっこいいところ、井口さんの声で歌っている、、、!アキヒトさんと似ているけど全然違う魅力がつまっている!もう、この部分だけで聴けてよかったと思わされました。

「岡野さん、聴いてますかー?」

「井口、13年の時を越えて、サボテンをご本人に届けます。」(満面の笑み)

めっちゃ好きなんだね。嬉しさが爆発しているよ。この間奏部分でコメント言っちゃうところ、のど自慢だか、演歌の曲紹介みたいだよ。。。笑

後半部分の”君が見せたささやかなサイン”のサインの歌い方も、

一番最後”小さな花を咲かそう”の咲かそうの終わらせ方、すべてがすきでした。

井口さんの今の声と歌い方×ポルノさんの曲=新しい魅力が満載

本当にありがとうございました。

歌い終えた井口さん「はぁー、ありがとうございました。ほんとに。感無量ですよ、僕は。会いたいなぁ、あっくん(←すぐ調子にのっちゃう。笑)会いたいよ!来てよ!カモン!だいすきです。」

もう、井口さんのこの部分の笑顔に、今回の企画、中二から今までのすべてが込められておりました。

 

この企画を聴いたいちリスナーも、とてもハッピーでした。

プレッシャーもたくさん抱えているかと思いますが、これからも、井口さんが自由になれる、歌をうたう企画をたくさん取り入れて、井口さんの最高の武器をつかって、ぜひラジオ楽しんでください!

楽しみにしています!