ヌーのむれ

King Gnuがすきです。

King Gnu One-Man Live 2019 ”Sympa” 追加公演に行きました。(中編)

8曲目、白日を歌いきった後に続くのが...

 

9.Hitman

!!!大好きな曲きたー!

あの、ANAのCMにも抜擢された曲です。もう、井口さんの声にもやられてしまうのですが、Sunshine,SunshineとSky high,Sky highの部分をみんなで歌う部分はLIVEならでは。

だって、King Gnuの演奏と、井口さんと一緒に歌える瞬間って、そうそうあるもんじゃないですよね!?

よく考えると、こんなしあわせなことある!?っていうくらい、大切な経験ができました。

そして、自分は井口さんの正面にあたる場所にいたのですが、井口さんがキーボードに向かっている角度から、曲によってお客さんのほうに正対して歌うのですが、このHitmanはお客さんのほうを向いていることが多くて、ひとりひとりと目を合わせるように(思い込みかも)歌ってらっしゃり、もう心臓ばくばくしてました。

そして!

「狙いを定めて曇り空を撃ち抜いて」↑↑↑の部分、しびれました。。。

音源とはまた違った、渾身の、深くて厚い声、、、最高のHitmanでした!

 

10.未発表曲

始めて聞いた曲でした!

井口さんがお客さんを煽る姿が印象的でした!アルバムにも、過去のリリースでもないのにノルことができたのは、井口さんのおかげです!はじめてなのに、楽しかったー!

 

11.Flash!!

まず、勢喜さんの、ドラムソロが最高なんです。かっこよすぎる。

会場中が魅了されていました。

からの、、、この前奏は...っ!!

ということで、もう、前奏部分からぶち上がっておりました。。。

勝手に体が跳んでいる!笑

やっぱり、King Gnuはこの曲なんだなと、4人を見ながら思いました。

といっても、ゆっくり見るわけではなく、もう飛び跳ねまくっている状況なんですけれども。

常田さんの声と勢いが、このグループを引っ張っていて、それぞれのメンバーが声が呼応して、全員横並びで進んでいるっていう自分の中のイメージです。

あっという間に曲が過ぎ去りました。

 

やっと!!MC

ここまで、ノンストップ!

井口さんの「センキュっ!」or「ありがとう」のみしか声を聞いてなく、全力で1曲1曲を歌い続けるのも演奏し続けるのも、ただただすごいとしかいいようがない。

 

MCは、タイミングがあやふやなのですが、覚えている内容だけランダムに記載します!

(井口さん)

・Mステにでる報告!

(勢喜さん)

・指で"M"をつくる

(井口さん)

・井口さん気づかない、新井さんが教えてあげる。「ねぇ、Mやってるから見てあげて。」

・会場に対してMがちっちゃいことにクレーム入れる。「MステのMね!ステージの大きさの割にちっちぇーな。笑」

・Mステの実感湧いてきて、今日のライブもあって、緊張して昨日の夜眠れなかった

・家の近くのカラオケで、Mステで歌う「白日」を練習している。ビバラアンセムで歌う曲も。カラオケで、白日の採点やった。普段やらないけど。点数は言えない。笑

・カラオケの採点結果に、ビブラートが弱いとフィードバックされる。笑

DAMの映像で流れてきた、King Gnuを好きだと言ってくれる家入レオちゃんが、自分の曲歌って100と言っていた。世知辛い。

・観客から男性数人※の声で「いぐちー!」に対し、井口さん「うるせー!」

※PERIMETRONの方々との情報あり!

 

12.Don't Stop the Clocks

はゎぁー!井口さんが息を吸ってこの曲が始まりました。(毎回吸うと思いますが。)

常田さんが、井口さんの魅力を引き出せるようになってきたと言わしめる曲。

音源も半端ないですが、ライブだとこんな表情で魅了させてくれるのかと、違った魅力でいっぱいでした。

個人的に大好きな曲なのですが、井口さんの声だけじゃなく、各パートの存在感が大きくて、さらに好きになりました!

 

13.It's a small world

インパクトの強いMVに井口さんが出演している曲なのですが、音源で聴いていた曲全体がフラットに進むイメージがあって、それが魅力だと思っていましたが、LIVEによって覆されました。

井口さんが会場見渡して、お客さんが呼応して、他のメンバー見てっていう流れが、ボーカルが真ん中に立たないこのスタンスだからつくれる一体感なのかなと思いました。

サビの部分で、井口さんが、てこてこと歩く感じのところ、すきです!(表現があっているのか、不明)

 

14.破裂

この曲は、今回のアルバム「Sympa」ではなくてその前の、インディーズ時のアルバム「Tokyo Rendez-Vous」とKing Gnuの前身Srv.Vinciとしてリリースした「トーキョー・カオティック」にも収録されている、老舗(?)の曲です。

個人的にすきな曲でして(毎曲同じこと言ってる)最新の井口さんが歌う破裂、音源とはやはり違う魅力いっぱいでした。LIVEならではもあるだろうし、ボーカルだけでなく、全てのパートが音源収録から様々な舞台を経験したからなのでしょうか。過程はわからないけれど、目の前にある結果に心動かされました。

 

 

ふぅ。LIVEはこの後も立て続くのですが、中編をここで切りまして

明日、最後の後編をしるします!

ありがとうございました!